外壁塗装は、塗装以外の作業もあるってホント?
- 2024/02/20
外壁塗装作業は塗装だけでなく、洗浄、補修、養生、足場組み立ても必要な作業です。
まず最初に行うのが足場組み立て。
例えば、戸建て住宅の外壁塗装なら、屋根や2階部分の外壁も塗装希望される方が多いです。
そういった箇所での作業には、作業員の足場が必要になるので、まずは足場を組み立てていきます。
足場を組み立てるときにはシートも敷いていきます。これは塗料が周りに飛び散らないための工夫です。
そして足場が完成したら、まずは高圧洗浄による清掃作業を行います。
外壁は10年、15年放置したままというケースが多いですから、かなり汚れています。
高圧洗浄できれいにならなければ、ブラシや洗剤を使ってきれいにしていきます。
そして、完璧にきれいに乾かし、その後ひび割れなどがあれば補修作業をします。
外壁用の接着剤やパテがありますので、それらを使って傷を埋め平らな状態にしていきます。
その後シーラーを行い、ようやく塗装に移ります。
塗装は重ね塗りを行うことで、塗膜がしっかりと安定し、色落ちしない状態になります。
弊社ではこういった塗装以外の作業も含めて対応しています。
現在、外壁塗装に携わっていただける作業員を募集中です。
20代から60代まで幅広く募集していますので、お気軽にお問い合わせください。